SSブログ

miyoko shida 経歴 動画 パフォーマンス 神芸2013 [テレビニュース]

スポンサーリンク



すごい人がいました。
まず見てください。
shidamiyoko.jpg
私は初めて見ました。
最初は何をするのだろうかと気になっているうちに、次々とバランスバランスをとっていきます。

手元で、アート作品をつくるように、観ている人も息を飲みます。

最後に羽を取ると。。。。。

このパフォーマンスの凄さが実感できると思います。

彼女は miyoko shidaという名前で活動しているフランス在住の日本人舞踏家です。

本人のブログによると
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=ty.Hmng8aKW50K_ZpXrCWRQ-&.src=blog&.done=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fmscreatio

広島県福山市出身

山口大学人文学部(国文学)卒業
学生時代 NHK山口放送局記者アシスタント
銀座化粧品会社マーケティング開発部員
その後ダンスをはじめる
20代後半

1987年から1996年 トウキョウザ・ダンス・カンパニィ
1997年渡仏

ということになっています。
エリート会社員から方向転換してこのような道にすすまれたのは驚きです。


現在はスイスのサーカス集団Rigolo Swiss Nouveau Cirqueに所属して、世界を回っています。

7分半の映像が短く感じました。
不揃いで湾曲した、背丈ほどもある樹木の外皮を絶妙のバランスを取りながら美しい動作で組み上げて行きます。手に握った汗が凍りつくようなものすごい緊迫感に息もつけないほどです。
Miyoko Shida Rigolo – YouTube

こちらも30000回以上再生された動画で16分半に渡るパフォーマンスです。


今年のテレビ番組『神芸2013』でも同じ団体のパフォーマーが優勝しています。
http://asahi.co.jp/kamiwaza/winner.html

日本のメディアに取り上げられる日も遠くないと思います。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。